福岡&博多祇園山笠

東流は博多の東部旧東町筋を中心とした流です!。その中で今年から本町に復帰する町が我が上浜口町です



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨夜は新年会でした。

先日より・・・というか、正月始めから会場探しをやり、日程を決め、案内状を出し、出欠をとり、昨夜の新年会を迎えました。


例年、新年会は八番山笠上川端通の運営委員、即ち役員だけでの会なので、応援参加者も合同の忘年会とは違い、内々の会ということもあり、また違った意味で盛り上がります。

また、今年は新しく総務が交代し、役員の入れ替わりもあるので、この新年会はまだ平成18年度の会ということもあり、旧総務を中心にした会合としては、これが最後の行事になります。

総務ほか三役、取締、赤手拭・・・総勢15名ほどの会でしたが、盛り上がり方は相変わらずで、特に二次会では若手中心になるので、歌あり、下ネタあり・・・と、大いに盛り上がりました。



今回、とても嬉しかったことがあります。


といいますのは、昨年体調が優れず、検診の結果、腫瘍が見つかり、手術、入院と皆が心配していた取締の方が、経過も順調にいき、また山笠に復帰できると自ら発表され、今回の新年会でも遅くまで我々と一緒に飲んで歌って楽しく過ごされたことが、本当に嬉しかったです。


昨年は、皆で何とか気を使わせずに治療に専念してもらおうと話し合い、元気付けるためにもぎりぎりまで、ご本人の意思を尊重して山笠の中での役割分担をはずさずにやってきました。


しかし体調を考え、当日は参加はするが、主要な役割は外して構わないですとの打診をいただき、そこは皆でカバーしてやっていこうと何とか無事に山笠を奉納することができました。


我々の八番山笠上川端通は7月12日と15日の2日間しか走らない(清道入りをしない)といっても、現在は振興会も認めている立派な一つの流(ながれ)としての役割を果たしています。

なので、舁山(かきやま)同様流れとしての最初からの行事を少ない運営委員(役員)でこなしているのです。


だから、役員が一人でも欠けるということは、我々にとっては大きな痛手となるのです。


でも、今回の新年会で、頼もしい復帰宣言をいただきましたので、今年も他に負けない山笠を奉納したいと思っています。



スポンサードリンク



無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。



20070123121207.jpg


20070123121252.jpg
スポンサーサイト
  1. 2007/01/23(火) 11:18:01|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ちょっと飲みすぎました。


昨日の話の続きです。


七夕の飾り付けが終わったら恒例の直会(なおらい)…、ワイワイやって楽しくてお開き後もそのまま橋を渡って中洲へ…。

ちょっと調子に乗りすぎて飲みすぎてしまいました。


今日は午前中1件打合せがあったのですが、睡眠不足と酒が残ったまま頭が痛いのを我慢しながら出かけていきました。


相手から「顔赤いよ」って言われて、「いやぁ貴方に会ってアガってるんだよ」と言ってみたものの、バレバレ状態でした。(笑)


何せ、山笠じゃあるまいし朝の5時過ぎまで飲んでいたのですから・・・。


でも、仲間って言うのはいいもんですよ。 皆いい奴ばかりだし…本音で話が出来るから安心できるんです。

あっ、我々で言う仲間って、山笠仲間っていう意味ですからね。
どうもよその人が聞いたら登仲間って思われるみたいです。…そうですよね、普通は登仲間かなって思いますよね。(笑)
だから、僕等の間では、山笠に出かけるとき、「山に行ってくる」と言って家を出ます。・・・??みたいでしょ(笑)


で、ブログに余りにも写真が少ないので、今度商店街で企画した山笠フォトコンテストに出品された写真をアップするようにしました。

スキャナーで取り込んでからになるので、いい写真になるかどうかわかりませんが・・・。



スポンサードリンク
  1. 2006/08/11(金) 19:25:30|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。