福岡&博多祇園山笠

東流は博多の東部旧東町筋を中心とした流です!。その中で今年から本町に復帰する町が我が上浜口町です



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は誕生日でした。

昨日1月28日は私の満58歳の誕生日でした^^。

改めてこうやって文字に書くと、もうすぐ還暦間近…なんですが、本人は全くそういう感じはしないんです。

頭の中だけは、まだまだ若いつもりでいるからでしょうね。

で、誕生日はというと、いつも通り…というか、日曜日だったので、ちょっと出かけて喫茶店でケーキを注文して、だべりながら二人で食べたことくらいですか。。。


ただ、違ったのはインターネットの仲間より、たくさんのお祝いメッセージをいただき、その返事に追われたことくらいですかね。


でも、いくつになってもこうやってお祝いのメッセをいただくのは嬉しいことですね。

まあ、最近は年も年だし、今更っていう感がありますから、あえて誕生日だってアピールもしないし、ケーキ食って喜ぶ年でもありませんものね。

あっ、プレゼントは今でも嬉しいですよ^^。・・・誰かプレゼントしてくれないかなあ。。。今でも受け付けてますよ~(笑)



と、冗談はさておき、同じ28日には博多祇園山笠振興会の新年会総会が櫛田神社で開催されました。

舁山、飾り山を含めた今年の新総務がお披露目され、いよいよ今年の山笠に向けた心の準備が整ったといったところです。


舁山は今年の一番山笠は土居流です。

土居流の上新川端町は当番町ではありませんが、一番山笠ということもあり、昨年の八番山笠上川端通の総務が今年から土居流上新川端町の総務になりますので、また総務として違った意味での責任感も出てくるのだと思います。


そして、我々の八番山笠上川端通には、今までず~っと土居流で活動されていました嶋田さんという方が同じ商店街の理事ということもあり、今年の総務になられます。

今までは八番山笠に携わって来られた長老の方が、例年総務に着かれていたのですが、今年は諸般の事情から、ずっと舁山しか経験がなかった方が総務になられますので、我々若手も準備が大変だと心を引き締めています。


前にも書きましたが、我々八番山笠上川端通りは、舁山の土居流の構成町でもある上新川端町と同じ地域なんです。

山笠の流の中でも、同じ地域に二つの山が存在する…しかも両方共に動くというのは、例がないことなのです。

そういう意味では、我々の八番山笠は毎年当番町で、しかも1ヶ町のみで山笠を動かすという他にないやり方で、山笠を運営しているのです。
(他の流は、当番町の順番制で運営しています)


当然、役員にかかる負担は他の流の比ではありません。

しかも毎年のことですから、苦労は並大抵ではないのです。


でも、八番山笠に携わっている皆は、昔からの飾り山をそのまま舁(か)いでいるという誇りと自慢を胸に秘め、これを立派に奉納することに命をかけている連中ばかりです。


だから、今まで続けてこられたのです。


今年も総務は代わっても、立派な八番山笠上川端通りを奉納しようという気持ちに変わりはありません。


このブログをお読みの皆さまも、そういう気持ちで応援していただければ、我々も嬉しいです。


これからは、また少しずつ山笠豆知識などを披露して行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。


誕生日を迎えて、また心新たに山笠行事に邁進していく所存であります。


スポンサードリンク



無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。



スポンサーサイト
  1. 2007/01/29(月) 10:11:26|
  2. 団塊世代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜は新年会でした。

先日より・・・というか、正月始めから会場探しをやり、日程を決め、案内状を出し、出欠をとり、昨夜の新年会を迎えました。


例年、新年会は八番山笠上川端通の運営委員、即ち役員だけでの会なので、応援参加者も合同の忘年会とは違い、内々の会ということもあり、また違った意味で盛り上がります。

また、今年は新しく総務が交代し、役員の入れ替わりもあるので、この新年会はまだ平成18年度の会ということもあり、旧総務を中心にした会合としては、これが最後の行事になります。

総務ほか三役、取締、赤手拭・・・総勢15名ほどの会でしたが、盛り上がり方は相変わらずで、特に二次会では若手中心になるので、歌あり、下ネタあり・・・と、大いに盛り上がりました。



今回、とても嬉しかったことがあります。


といいますのは、昨年体調が優れず、検診の結果、腫瘍が見つかり、手術、入院と皆が心配していた取締の方が、経過も順調にいき、また山笠に復帰できると自ら発表され、今回の新年会でも遅くまで我々と一緒に飲んで歌って楽しく過ごされたことが、本当に嬉しかったです。


昨年は、皆で何とか気を使わせずに治療に専念してもらおうと話し合い、元気付けるためにもぎりぎりまで、ご本人の意思を尊重して山笠の中での役割分担をはずさずにやってきました。


しかし体調を考え、当日は参加はするが、主要な役割は外して構わないですとの打診をいただき、そこは皆でカバーしてやっていこうと何とか無事に山笠を奉納することができました。


我々の八番山笠上川端通は7月12日と15日の2日間しか走らない(清道入りをしない)といっても、現在は振興会も認めている立派な一つの流(ながれ)としての役割を果たしています。

なので、舁山(かきやま)同様流れとしての最初からの行事を少ない運営委員(役員)でこなしているのです。


だから、役員が一人でも欠けるということは、我々にとっては大きな痛手となるのです。


でも、今回の新年会で、頼もしい復帰宣言をいただきましたので、今年も他に負けない山笠を奉納したいと思っています。



スポンサードリンク



無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。



20070123121207.jpg


20070123121252.jpg
  1. 2007/01/23(火) 11:18:01|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久々に更新です。

皆様、明けましておめでとうございます^^;。

・・・といっても、松の内も過ぎとっくにお正月気分からは抜けられていることと思います。(汗


私はと言いますと、正月早々より仕事の依頼が入り、あちこちと飛び回っていまして、なかなかブログの更新も出来なかった・・・とは、いえません。(汗、汗

単なる言い訳でして、実はこれから先のこのブログをどういう形で持っていこうかと考えていたことと、ちょっとだけモチベーションが下がり気味だったのです。


なんと言ったって、山笠は未だ半年先ですが、4月辺りから頻繁に打ち合わせに入りますので、その頃から・・・よしっ、やるぞ~!と気合が入ってくるわけであります。



とは言っても・・・、その間皆様に知ってもらいたいことや、福岡の名物なども紹介したいと考えていましたのですが、どうにも力が入らずに今日まで、怠けていました。



これからは、気合を入れ直して書き綴っていきますので、よろしくお願いします。



ということで、昨年書かなかった我が八番山笠上川端通の行事といたしましては、


10月に役員会を開き、現在の総務が平成19年より最低3年間、土居流の上新川端町の総務に就く為、八番山笠の後任の総務を誰にするかという話し合いを持ちました。

そこで、一応の候補が上がり、後は総務一任ということで下話が出来上がりました。


また、他の役員についても、今年を持って退きたいという方もいらっしゃいましたので、それも併せて話し合いました。


12月には振興会へ総務の付け出し表を提出しなければなりませんので、今度は商店街の理事会にその議題をかけ、了承の上振興会に提出の運びとなった訳です。

未だ、この時点では正式な役員構成は決まっておりませんので、ごく一部の役員だけということになります。


そして、12月初旬には今年の山笠に応援していただいた各団体のリーダーをお招きしての忘年会を盛大に開催しました。


毎年のことですが、山笠の忘年会は利害関係がない分、皆さん本当に無礼講で大盛り上がりになります。


今度、遡って忘年会の様子をアップしますね。


ということで、無事年内行事を終え、大晦日、新年と年も改まっていくのですが、我々にとって欠かせないのが初詣にも必ず行くところ・・・そう、櫛田神社です。


昨年から今年にかけて、私は恒例になっている夜、博多駅前1丁目にある若八幡宮(通称やくはちまんと呼んでいます)で、1年間の厄払いを済ませた後、東長寺に行って、護摩焚き越年法要に参加してお祈りした後、除夜の鐘を撞きます。


そして、新年を迎えた頃に櫛田神社に初詣行き、家内安全、今年の山笠祈願をした後、帰途につきます。


これは毎年欠かさず行なっている一年の締めくくりと、新しい年へ向けた門出の為の自分祭みたいなものです(笑)


それで、三が日の間に近くの護国神社と氏子になっている鳥飼八幡宮へ初詣に行き、三社参りが完了します。



そして、8日から始まる十日恵比寿祭りに参拝に行きました。


これは東区の県庁の近くにある十日恵比寿神社で毎年行なわれる商売繁盛の恵比寿さんのお祭りなので、今年こそ良い年でありますようにと願いを込めてお参りをしてきました。


というところが今までの流れですが、中に私の個人的な行事も組み入れておりますので、ご了承ください。



そして、来週の月曜日1月22日は、またまた恒例であります八番山笠の役員の新年会が開催されます。

毎年会場選びに苦労するのですが、今年も例年使っていたところが価格を上げたため、別の会場探しをして、結構良さそうなお店を選定しました。


これは新年会が終わったら、書こうと思っていますので、ご期待ください。



そういうことで、いろいろと言い訳や今までの流れなどを書き綴ってきましたが、今年はこのブログも、もっと充実させていきたいと思っていますので、応援の方もよろしくお願いいたします。



スポンサードリンク



無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


20070119001650.jpg
十日恵比寿参道風景
十日恵比寿参道風景
十日恵比寿神社拝殿前
  1. 2007/01/18(木) 23:27:31|
  2. 福岡県福岡市博多区
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。