福岡&博多祇園山笠

東流は博多の東部旧東町筋を中心とした流です!。その中で今年から本町に復帰する町が我が上浜口町です




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祭りを汚す者へ

いきなりですが、ここにはそういう方はいないと思いますが、最近私たちの博多祇園山笠を題材にした いかがわしいサイトがあるとの情報を耳にしました。

コミュニティサイトみたいなものじゃないかと思うんですが、山笠に参加している子供たちを題材に撮った写真を載せ、いろいろと卑猥な感想を書き込みしているんだそうです。

山笠は伝統として、祭りの衣装は

水法被に締込(お相撲さんのまわしみたいな物)、脚半、地下足袋といういでたちです。

だからお尻丸出し状態なのですが、それを上記のような目で見るというのは異常としか言いようがありません。


最近子供をターゲットにした事件が増えていますが、祭りを汚すようなサイトの存在…、そして、それに書き込みをする人の気が知れません。

私たち参加している者にとって、怒りを通り越して悲しみが湧いてきます。


博多祇園山笠は五穀豊穣、商売繁盛、家内安全などを山笠に託して神に奉納する神事です。

だから、子供からお年寄りまで皆が参加しているのです。


どうか一緒に祭りを楽しむ…、自分も参加している気持ちで山笠を見ていただきたいと思います。


以前までは参加している子供たちが楽しんでくれれば…と、それだけ考えていればよかったのですが、こういうことがあると子供たちの身の安全にまで格段の気を使わなければならないという状況が発生してきています。


本当はここで子供たちの写真も載せようと考えていたのですが、残念ですが掲載できなくなりました。


これから山笠は佳境に向かっていきます。


全国から多くの方が見物に来られるんですが、どうか純粋に祭りを楽しむ気持ちでお越しいただきたいと思います。


山のぼせとして、小生の気持ちを書かせていただきました。

皆さんのコメントをお願いできればありがたいです。
  1. 2006/07/04(火) 10:30:19|
  2. 山笠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

いつの時代にも、そういう偏った性格の人間ていたのでしょうが、
今の時代を物語っているような話ですね・・・

誰でもが自由に情報を発信できる手段がたくさんあるので、
それを間違った方向で使ってしまわれると秩序も何もないですね。

一方ではボランティアでゴミ拾いをしてる人間もいれば、
裏にはこんな輩もいる。面白いもので、行動を起こせる人間というのは
世の中のために目に付くところで活動できる。

いっぽう、クダラナイ輩というのは
顔の見えない世界でしか自分の存在を見せないものですね。

日本古来の文化だけは、どうか後世まで在りのままで残っていって
欲しいと願うばかりです。
  1. 2006/08/04(金) 09:48:57 |
  2. URL |
  3. みーぼ~ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://binbodasshutsu.blog71.fc2.com/tb.php/27-dbd567c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

