福岡&博多祇園山笠

東流は博多の東部旧東町筋を中心とした流です!。その中で今年から本町に復帰する町が我が上浜口町です




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先日花火大会がありました。

スポンサードリンク

もう1週間も前になりますが、去る8月1日福岡市内では有名な大濠公園というところで、市内では一番大きな花火大会「西日本大濠花火大会」が蒸し暑さの残る夜8時から華々しく開催されました。

花火というものはいつの時代でも夏の風物詩として本当にいいものですね・・・と言いたいところですが、最近は花火を楽しむというよりも人が集まるから行くとか、彼女ともっと接近したいからなど・・・純粋に花火を楽しむ風潮が薄れてきているように思います。

昔もそれなりに今と変わらないような考えの人もいたんでしょうが、大半の人は花火を観賞するという情緒が溢れていたような気がします。

きれいな花火が上がると「玉屋~」「鍵屋~」と褒め称えて風情を楽しむという日本独自の文化があったように思います。

ですが、都会の花火というのは近年高層ビルやマンションの林立で、見える範囲も限られ、情緒がなくなるのも当然かもしれませんが・・・。
でも、いつ見ても花火はいいですね。
やはり、パッと咲いてパッと消える瞬間の美学なんでしょうかね。

それにしても福岡には他に久留米市の筑後川花火大会や下関市と門司(北九州市)の共同開催による関門海峡を挟んだ海峡花火大会という大きな花火大会があり、両者とも1万発以上の花火が上がるのですが、近年大濠花火大会は年々規模が縮小し、6000発と「西日本花火大会」と銘打った名が泣くみたいな状況です。

都会のど真ん中でやるという難しさもあるのでしょうが、折角集まってくれた人たちを感動させるためにも、もっと打上げ本数を増やしたらいいのに…と思う山のぼせです。

ソフトバンクなんかが名乗りを上げて、倍以上の規模の花火大会に出来ないのかなとつい思ってしまいます。 そうすればまた大濠公園が福岡市の名所として復活できるのにと思っています。

大濠公園はその昔入り江だったところを時の黒田藩主が堰き止めさせ、黒田城から見える池を配した庭園にするという目的で埋め立てられて出来た公園だそうです。

昔の殿様はすごいことをするもんですね。

  1. 2006/08/07(月) 05:13:48|
  2. 福岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

コメントありがとうございます。

そうなんです。
ご存知でしたか。・・・嬉しいな♪

私は八番山笠上川端通に所属しています。

まあ、重いといっても最近は山を舁くことは殆どありませんが、鼻取りや台廻り、前捌きといった重要なポジションにつくことが多いので、ものすごく気を使いますね。

実は今年はテレビで山笠教室の模様や実際に山につき方や舁き方を指導する風景が放映(私自身は見てないんです)されたそうですので、見られた方もいらっしゃると思いますよ。

ということで、終わった後は本当に腑抜けになりますが、やっと体調も回復し、何とかこのブログを書き上げることを目標に頑張っています。

これからもよろしくお願いしますね。
  1. 2006/08/08(火) 06:24:24 |
  2. URL |
  3. 山のぼせ #PinUTwLU
  4. [ 編集]

山のぼせさん8番山でしたか?!

こんばんは、ぴんぽんです。

重くて大変ですね、体調崩れても不思議じゃないです。

けど、健康には気をつけて下さい。

また遊びに来ます。

  1. 2006/08/08(火) 01:15:57 |
  2. URL |
  3. 実録!目指せアフィリエイトで収 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://binbodasshutsu.blog71.fc2.com/tb.php/30-90e40490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

