福岡&博多祇園山笠

東流は博多の東部旧東町筋を中心とした流です!。その中で今年から本町に復帰する町が我が上浜口町です



スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと飲みすぎました。


昨日の話の続きです。


七夕の飾り付けが終わったら恒例の直会(なおらい)…、ワイワイやって楽しくてお開き後もそのまま橋を渡って中洲へ…。

ちょっと調子に乗りすぎて飲みすぎてしまいました。


今日は午前中1件打合せがあったのですが、睡眠不足と酒が残ったまま頭が痛いのを我慢しながら出かけていきました。


相手から「顔赤いよ」って言われて、「いやぁ貴方に会ってアガってるんだよ」と言ってみたものの、バレバレ状態でした。(笑)


何せ、山笠じゃあるまいし朝の5時過ぎまで飲んでいたのですから・・・。


でも、仲間って言うのはいいもんですよ。 皆いい奴ばかりだし…本音で話が出来るから安心できるんです。

あっ、我々で言う仲間って、山笠仲間っていう意味ですからね。
どうもよその人が聞いたら登仲間って思われるみたいです。…そうですよね、普通は登仲間かなって思いますよね。(笑)
だから、僕等の間では、山笠に出かけるとき、「山に行ってくる」と言って家を出ます。・・・??みたいでしょ(笑)


で、ブログに余りにも写真が少ないので、今度商店街で企画した山笠フォトコンテストに出品された写真をアップするようにしました。

スキャナーで取り込んでからになるので、いい写真になるかどうかわかりませんが・・・。



スポンサードリンク
スポンサーサイト
  1. 2006/08/11(金) 19:25:30|
  2. 飲み会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ケロロさん、こんばんは

わざわざコメントお寄せくださいましてありがとうございます。

私に分かることでしたら、何でもお答えしますのでいつでもご質問くださいね。


言葉の表現は難しいですよね。

私も譲れない部分にはフリガナを振ったり、脚注をつけたりして理解してもらうように努めています。


これからもいろんなことを書いていきますので、今後とも末永いお付き合いをさせてください。

ありがとうございました。


PS:それから、トラックバックの件ありがとうございます。

私の方もつけさせていただきます。

ありがとうございます。
  1. 2006/08/13(日) 23:35:03 |
  2. URL |
  3. 山のぼせ #PinUTwLU
  4. [ 編集]

二度もすいません・・・

二度もすいません・・・
7月14日の記事に、当方の記事をトラックバックさせて
いただきました。
写真の迫力は全然負けてますが・・・。
ご迷惑でしたら削除していただいて結構です。
また、私のブログの方へもトラックバックしていただくと
嬉しいです。
お待ちしております。
  1. 2006/08/12(土) 17:11:22 |
  2. URL |
  3. ケロロ #-
  4. [ 編集]

初めまして、こんにちは。

初めまして、こんにちは。
「横浜日和」のケロロです。
今日は当ブログにお越し頂きありがとうございました。

八番山笠の写真i-68は、集団山見せの後、人が多い中での
撮影でした。
その為にあまり近くに寄って撮ることが出来ず、余り良い
状態での写真にならなかったのが残念でした。

私もブログ記事では「山笠」と書いていますが、本当を
言うと「ヤマ」と表示したいなぁ~と思いました。
「山笠と書いてヤマと読む」と載せようかなぁとも
思ったのですが・・・。
万人に解り易いようにを心がけると、そう言うわけには
いきませんね。
博多が舞台のドラマの方言がおかしくても、全国の方に
「解り易い方言」を、と考えると、どうしても妙な言葉遣いに
なるのと同じでi-229
「山を舁く」という言い方だけは譲れずに、「山笠を舁く」と
することだけはしませんでしたが。

来年もまた、ヤマを見に行こうと思っています。
その中でいくつか知りたいことがあった時には伺うことも
あるかもしれませんが、どうぞご教示くだされば、と
思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
では、また遊びに伺います。
  1. 2006/08/12(土) 17:02:46 |
  2. URL |
  3. ケロロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://binbodasshutsu.blog71.fc2.com/tb.php/36-94820800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

