福岡&博多祇園山笠

東流は博多の東部旧東町筋を中心とした流です!。その中で今年から本町に復帰する町が我が上浜口町です




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多と福岡

今は台風が通過中の福岡市です。風はそれ程ではありませんが、雨が結構降っています。 このまま立ち止まらずにスーッと通過してほしいものです。


ところで、よく聞かれるんですが、「博多」と「福岡」ってどう違うんですか?と・・・。

福岡市の陸の玄関口は「JR博多駅」…で、空の玄関口は「福岡空港」…外から来られた方にとっては「博多」と「福岡」どう違うのだろうと戸惑いもあるのかもしれません。

資料を調べますと、「博多」という地名は奈良時代(8世紀)に登場しますが、「福岡」は1600年の関が原の合戦の功により筑前国主となった黒田長政が、福崎(現在の赤坂付近)の地に新しく城と城下町をつくり「福岡」と改めたことによります。

それ以後、町の中央を流れる那珂川を挟んで西側を城下町「福岡」、東側を古くからの商人の町「博多」と呼び、双子都市が誕生しました。

明治22年(1889年)に福岡市が誕生…その翌年の明治23年(1890年)に福岡市会(当時の市議会)で博多地区出身の議員から市名を「博多市」に変更する建議が出され、すったもんだの末議長裁定の1票差で否決されたことは有名なエピソードです。

その年の12月に国鉄が開業し、駅名を「博多」にすることで折り合いがついたそうです。
だから、博多と福岡の境界線は中洲の袂を流れる那珂川で区切られるのです。


他所から来た人の中には、百道浜(ももちはま)のドームやホテルまで博多の・・・と言われる方がおられるそうですが、厳密に言うとあれは福岡にあるのです。(笑)


山笠で言いますと、新天町にはずっと以前から飾り山が立ち、子供山笠も盛んなのですが、それは終戦後焼け跡からの復興に、博多にあった老舗のお店が新天町の地区を国から借上げ、そこに商店街を作ったということから、飾り山笠が立つようになったのです。

そいう意味では博多名産として博多織や博多人形などの商人に由来したものが多いというのも理解できると思います。



スポンサードリンク
  1. 2006/08/18(金) 21:49:58|
  2. 福岡県福岡市博多区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ケロロさん・・・コメントありがとうございます。

そうですね。

関東の人は大雑把に九州に…って言いますね。

恐らく各県の位置関係についても余り詳しく知らないんじゃないかと思いますよ。

大学でも福岡大学を公立(国立?)の大学って思ってる人結構いますもんね。

だから、九州大学って何処にあるのってなるんですよ(笑)


博多市・・・アハハハ!これはスゴイですね。

まあ昔は博多市に…ということもあったので、博多の人間にとっては気持ちいいかも??です。

ケロロさんは福岡西部なんですか? 西地区は今は新興地域で人口がドンドン増えていますね。

何となく東の昔からの地域に比べて、西の方が良さそうな気がします。(ハイカラさんが多いのかな(笑))
  1. 2006/08/20(日) 06:58:27 |
  2. URL |
  3. 山のぼせ #-
  4. [ 編集]

実を言うと・・・

こんにちは。

今回の台風、本当にゆっくりで大変ですね。
お見舞い申し上げます。

私が結婚した頃・・・10年ばかり前ですが、その頃まで
ニュースで「博多市」と言うことがあったんですよ。
「博多市やら、ナカ!」と反発した覚えがあるんで
間違いは無いです。
私は私で生まれも育ちも福岡西部なんで、「博多っ子」と
言われることに抵抗がありますねi-229

ところで、関東では「博多」だの「福岡」だの言う人はあまり
居ないですね。
大きく、「九州」。
「九州に行く」とか。
九州一周するならまだしも、なんだか大雑把すぎて
見下されているようで嫌いです。
  1. 2006/08/19(土) 17:44:14 |
  2. URL |
  3. ケロロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://binbodasshutsu.blog71.fc2.com/tb.php/41-5cade7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

