福岡&博多祇園山笠

東流は博多の東部旧東町筋を中心とした流です!。その中で今年から本町に復帰する町が我が上浜口町です



スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中洲のとあるお店の話

国内では今自民党総裁選挙で賑わっていますが、今朝の新聞でタイで軍事クーデターか!という見出しが踊っていました。

国連総会に出席のためニューヨークに来ていたタクシン首相は急遽帰国の運び・・・。
元々首相一族の汚職問題に端を発しているので、帰国してどうやって事態を収拾するんだろう。。。。血なまぐさいことにならなければ良いが…と一人心配するのであります。


平和な日本では考えられないことのようですが、一昔前の日本でも頻繁に起こっていたんですね。

暴力では何も解決できない…とは言うものの、ある面ではそれだけ国のことを想い、憂いた人たちが過激な行動に出るのでしょうか。

それとも、単なる利権争いか?

仏教の国として有名なおとなしい国のイメージが強いタイ国・・・ちょっとショックです。

ただ、私の考えでは国民に絶大な信頼のあるプミポン国王がいる限り、とんでもないことにはならないんじゃないかと思っています。




血なまぐさい話はこれくらいにして・・・

タイといえば、プミポン国王!というくらい国民に愛されている国王がいる国ですが、人一倍タイを・・・、そしてプミポン国王を愛してやまない日本人がひとり・・・・・もちろん私・・・・・ではありません(笑)


博多に、、、それも中洲にいるんですよ^^。


彼は私の大学時代の先輩でもあるんですが、大恩人でもあるし、今でもお世話になりっぱなしのとても人柄の良い、優しい人です。

しかも60の半ばを過ぎた今でも恋多き人なのです。


まあ・・・・・・私のお師匠さんみたいな人ですね。



前置きはこれくらいにして、その人の名前は敢えて伏しますが、中洲3丁目の博多川の一本路地を入ったところに『すたんどバーA』という看板を見つけたら、そこです。

もう、40年以上そこで続けられています。
ある意味、中洲の主でもあるんですよ(笑)。

ドアを開けて中に入ると、中は意外と広く、カウンターの奥の壁に飾ってあるプミポン国王の写真が目に飛び込んできます。

すぐに気さくな美人の女の子たちが迎えに来てくれ、席に着くと、周りには既に他のお客がいっぱい・・・そうなんです、ここはいつもお客さんで溢れているんです。

それもマスターを頼ってくる人が圧倒的に多いんです。
これもマスターの人柄なんでしょうね。

女の子たちがよく言います「この店はね、マスターでもってるんですよ。他の店なんか女の子で…って言うのにね。みんなマスターには負けるもんね(笑)」

それくらい幅広いマスターの人脈には僕らも感心させられます。


道路に面した1階にその店はありますので、皆さんも博多中洲に行かれることがあったら、私に連絡いただければ案内しますよ^^。

是非、一度顔を出されてくださいね。

丸秘情報も聞けるかも・・・ですよ^^。



で、話を元に戻しますが、すたんどバーAのマスターは大のタイ好き・・・そして、タイ通で知られています。

1年に数回はタイに行かれてますし、嫁さんもタイの方なんですよ。

お客さんがタイに行きたいと盛り上がると、自分で率先してツアーを組んで案内するくらい・・・何処にそんなタイの魅力があるのか?私も興味深々です^^。


今度儲け出して、余裕が出来たら、先輩の案内で彼女と一緒にタイに行こうと思っています・・・なんでお前とお前の彼女の為に俺が案内せんといかんとや(笑)…と言いながら、でも案内してくれるよき先輩でもあります。

タイのクーデターには彼も相当心配しているんじゃないかと思っていますので、今日にでも励ましに行ってあげようかなって思っている山のぼせであります。



スポンサードリンク
IMG_0443_2.jpg
IMG_0444_2.jpg
IMG_0434_2.jpg
スポンサーサイト
  1. 2006/09/20(水) 17:04:42|
  2. 福岡県福岡市博多区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

OWLさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

いつか中洲に行かれることがあったら、是非訪ねてみてください^^。
良い店ですよ。

昔はカラオケも置いてあったんですが、殆ど皆歌わないし、話する方が良いということで、去年撤去したんです。


中洲にあって、マスターでもってるような店って、なかなかありませんよ。


そんなに高いお店じゃないんで、行きやすいと思います。


行かれる時は連絡くださいね。
私がマスターに話しておきますから。
  1. 2006/09/29(金) 00:04:43 |
  2. URL |
  3. 山のぼせ #-
  4. [ 編集]

中州ですか!

もう数年行ってません。

雰囲気の良さそうなお店ですね!

カラオケがないというのもいいです。

カラオケ嫌いというわけではないのですが、

静かに語れる店っていうのが素敵です。
  1. 2006/09/28(木) 20:46:05 |
  2. URL |
  3. OWL #r13xZNus
  4. [ 編集]

ソラリンさん・・・こんばんは^^

コメントありがとうございます。

ビズコムの写真については、以前から顔が見えないよなあって思ってて、たまたま先日福岡でセミナーがあったんで、良い機会だからこれを機にちょっと表現を変えてみようかなって思い、あの似顔絵にしたんですよ^^。

評価はどうか?解りませんが、これでもっとアクセスが増えると良いなあ^^なんて思ってます。

ソラリンさんも博多の中洲に行かれるようなことがあったら、連絡くださいね。その店に私が案内しますから・・・^^v

カラオケも置いてないし、静かに語れる店なんですよ。
  1. 2006/09/23(土) 02:56:45 |
  2. URL |
  3. 山のぼせ #PinUTwLU
  4. [ 編集]

いきつけのバーが、しかもマスターが師匠なんていいですね。

ビズコムの写真が変わったのは心境の変化?
  1. 2006/09/22(金) 12:53:41 |
  2. URL |
  3. ソラリン #-
  4. [ 編集]

えりっちさん^^。

こんばんは・・・来てくれてありがとう^^v。

あっ!ランキングサイトの表示・・・アドセンスの審査に向けて外したまんま忘れてました。

今度つけとこう・・・(><)

ご主人はタイに出張に行くこともあるんだ!
すごいね、、、国際派ビジネスマンだね。

憧れるなあ~~~^^。


でも、プミポン国王がクーデター指示を表明したから、もうすぐ沈静化するんじゃないかな。

血なまぐさいことにならなくて良かったです。


どこも早く平和になればいいね。
  1. 2006/09/22(金) 02:59:01 |
  2. URL |
  3. 山のぼせ #PinUTwLU
  4. [ 編集]

山のぼせさん、こんばんは♪えりっちです。
訪問&コメントありがとう (●^o^●)

主人の会社では、タイへの出張は当面禁止になったみたいです・・・
行かれる頃には、安全になっていると良いですね♪

応援・・・どこかしら?
  1. 2006/09/22(金) 00:24:35 |
  2. URL |
  3. えりっち@情報起業・アフィリエイト入門! #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://binbodasshutsu.blog71.fc2.com/tb.php/50-2629473e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

