福岡&博多祇園山笠

東流は博多の東部旧東町筋を中心とした流です!。その中で今年から本町に復帰する町が我が上浜口町です



スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に更新です。

皆様、明けましておめでとうございます^^;。

・・・といっても、松の内も過ぎとっくにお正月気分からは抜けられていることと思います。(汗


私はと言いますと、正月早々より仕事の依頼が入り、あちこちと飛び回っていまして、なかなかブログの更新も出来なかった・・・とは、いえません。(汗、汗

単なる言い訳でして、実はこれから先のこのブログをどういう形で持っていこうかと考えていたことと、ちょっとだけモチベーションが下がり気味だったのです。


なんと言ったって、山笠は未だ半年先ですが、4月辺りから頻繁に打ち合わせに入りますので、その頃から・・・よしっ、やるぞ~!と気合が入ってくるわけであります。



とは言っても・・・、その間皆様に知ってもらいたいことや、福岡の名物なども紹介したいと考えていましたのですが、どうにも力が入らずに今日まで、怠けていました。



これからは、気合を入れ直して書き綴っていきますので、よろしくお願いします。



ということで、昨年書かなかった我が八番山笠上川端通の行事といたしましては、


10月に役員会を開き、現在の総務が平成19年より最低3年間、土居流の上新川端町の総務に就く為、八番山笠の後任の総務を誰にするかという話し合いを持ちました。

そこで、一応の候補が上がり、後は総務一任ということで下話が出来上がりました。


また、他の役員についても、今年を持って退きたいという方もいらっしゃいましたので、それも併せて話し合いました。


12月には振興会へ総務の付け出し表を提出しなければなりませんので、今度は商店街の理事会にその議題をかけ、了承の上振興会に提出の運びとなった訳です。

未だ、この時点では正式な役員構成は決まっておりませんので、ごく一部の役員だけということになります。


そして、12月初旬には今年の山笠に応援していただいた各団体のリーダーをお招きしての忘年会を盛大に開催しました。


毎年のことですが、山笠の忘年会は利害関係がない分、皆さん本当に無礼講で大盛り上がりになります。


今度、遡って忘年会の様子をアップしますね。


ということで、無事年内行事を終え、大晦日、新年と年も改まっていくのですが、我々にとって欠かせないのが初詣にも必ず行くところ・・・そう、櫛田神社です。


昨年から今年にかけて、私は恒例になっている夜、博多駅前1丁目にある若八幡宮(通称やくはちまんと呼んでいます)で、1年間の厄払いを済ませた後、東長寺に行って、護摩焚き越年法要に参加してお祈りした後、除夜の鐘を撞きます。


そして、新年を迎えた頃に櫛田神社に初詣行き、家内安全、今年の山笠祈願をした後、帰途につきます。


これは毎年欠かさず行なっている一年の締めくくりと、新しい年へ向けた門出の為の自分祭みたいなものです(笑)


それで、三が日の間に近くの護国神社と氏子になっている鳥飼八幡宮へ初詣に行き、三社参りが完了します。



そして、8日から始まる十日恵比寿祭りに参拝に行きました。


これは東区の県庁の近くにある十日恵比寿神社で毎年行なわれる商売繁盛の恵比寿さんのお祭りなので、今年こそ良い年でありますようにと願いを込めてお参りをしてきました。


というところが今までの流れですが、中に私の個人的な行事も組み入れておりますので、ご了承ください。



そして、来週の月曜日1月22日は、またまた恒例であります八番山笠の役員の新年会が開催されます。

毎年会場選びに苦労するのですが、今年も例年使っていたところが価格を上げたため、別の会場探しをして、結構良さそうなお店を選定しました。


これは新年会が終わったら、書こうと思っていますので、ご期待ください。



そういうことで、いろいろと言い訳や今までの流れなどを書き綴ってきましたが、今年はこのブログも、もっと充実させていきたいと思っていますので、応援の方もよろしくお願いいたします。



スポンサードリンク



無料アクセスアップツールWarp!-mini
URLを入力すると、誰かに閲覧されます。


20070119001650.jpg
十日恵比寿参道風景
十日恵比寿参道風景
十日恵比寿神社拝殿前
スポンサーサイト
  1. 2007/01/18(木) 23:27:31|
  2. 福岡県福岡市博多区
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://binbodasshutsu.blog71.fc2.com/tb.php/61-df4131e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログのアクセスアップツール

ブログのアクセスアップにお悩みの方へ、 アクセスアップツールはこちら SEOとか関係なし!簡単に出来ちゃいますよ。
  1. 2007/01/19(金) 09:06:44 |
  2. 役立つ情報商材レビュー

祭等々

福岡市博多区のおもに博多|博多部(那珂川_(九州)|那珂川と御笠川(石堂川)間の区域)で7月に行われる祭で、博多区の櫛田神社にまつられるスサノオ|素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつ。国の重要無形民俗文化財に指定されている。山笠と呼ばれる山車が登場するため
  1. 2007/04/13(金) 03:04:29 |
  2. 祭等々

FC2Ad

